メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

蝋梅 

2022年01月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私は昔から植物の名前を覚えられない。だから、畑でも「雑草」とひとからげで言っている。雑草でもきれいな花を咲かせ、春を告げたりしているのもある。

昨日は私の家の庭で小さく黄色い花を数個つけている木を見た。
今日は公園でも黄色い花が数個咲いているのを見た。

蝋梅と言う花だと思うが、咲きそろったらそれなりにきれいだろうが、春を告げる花木の一つと思う。梅も一つだけ花をつけていたが、もうすぐかなぁ、と楽しみにしている。枝垂れ梅は少し遅れて咲くと思うが、咲き終われば剪定だ。

畑の畔にタンポポは年中咲いている。今のタンポポは黄色が美しい。咲き終われば、フワフワ種を飛ばす。チャンバラ映画の「雨あがる」の終わりの方で、奥方が道端のタンポポを取って、フーっと息を吹きかけて種を飛ばすシーンがあった。あのような美人の奥方が吹くのではなくて、田舎の爺さんがタコのように口をとんがらせて、ブーっと吹けるのももうすぐだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ