メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

有難い日の光 

2021年12月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今朝は冷え込みも風も強くて、張った氷や霜柱がいつまでも残っていた位、冷たい一日でした。
でもお日様の力は凄いですね。
我が家も陽当たりが良好なので、カーテンを開けて室内にいれば、寒さを感じることもなく暖房を必要としません。
午前中はお日様の力にあやかって過ごしましたが、すべての運動は年末の為昨日で終了してしまったので、午後は西公園まで散歩しました。
「ヒュ〜〜〜ッ」昼間でも吹き荒れている西風。飛ばされそうになります。
外気に当たる事で、徐々に寒さに慣れて体はぽかぽか。全身に血がいきわたった感じでした。
認知症の人への日光浴がお薦めだとか。
それは、認知症から引き起こされるうつ症状の予防、精神症状を落ち着ける効果、加えて、免疫力の向上、骨粗しょう症の予防などなどいろんな効果があるからだそうです。
ある老人ホームでは、天気が良かったら散歩したり、みんな車椅子に乗ったまま並んで亀の甲羅干しみたいに日光浴をするそうですよ。
そのホームではこれを始めてから、認知症の症状が落ち着いてよく眠れる人が多くなったのだそうです。
手のひらを15分くらいお日様に当てるだけでも可。
それが無理なら窓越しにでもお日様に当てるだけでも良いと言われます。
セロトニンを増やしやすく体内時計を整えるには、日光浴は午前中に。
日差しに恵まれれば閉ざされた心もきっと解放される事でしょう。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ