メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

独りぼっち 

2021年12月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私のメールアドレスに、地域の防災センターからいろいろな注意のメールが入ってくる。

子供たちに声掛けしたり、追いかけたりの注意のメールもある。
高齢者が行方不明の連絡の場合もある。老人施設から抜け出た方を発見したら、警察署に連絡してよ、と言うのもあれば、発見したから、と言うのもある。

毎日、入ってくるのが、猿の情報だ。我が家から直線距離で15キロほど離れた民家が集まった地域で毎日、猿が目撃されていると言うのだ。
この猿に近づくと、噛みつかれたりするようで、家の中に入ってきて噛みつかれたと言う被害も出ているようだ。

一匹だけが出現していて、猿にとっては独りぼっちでの生活だから、人間の生活圏で生きているのだろう。
淡路島の南部にはモンキーセンターと言う施設があり、野猿がここに集まってきてそれなりの飼育がされているが、この集団から離れた猿としたら、独りぼっちで寂しい生活をしていると思われるし、自由で自分なりの生存をしていると言う幸福なことかもしれない。

交通事故死をする場合もあるかもしれないが、車の夜間走行には、イノシシ・鹿と同様に注意も必要だ。農作物の被害が出るし困ったことではあるが、モンキーセンターの地域に「帰れ」と言っても効き目はないからなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ