メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

心の持ちようで変わる 

2021年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



お金で解決できる問題が少なくないから、お金は間違いなく大切で、特に老後はある程度のお金が必要です。
シニア向けのアンケート調査「お金がなくても幸せと思う時はどんな時か?」という質問に、「自分が健康だと感じてる時、好きなことをしている時、家族と楽しく話してる時、孫の顔をみた時」等が挙げられています。納得!
逆にお金があっても幸せでないと思う老人は「家族とうまくいってない、病気でどこにも行けない」等の理由だそうです。
この調査の内容を見た時、悩みは経済的な豊かさとは必ずしも関係あるわけではなく、幸せと思う人は自分のプラス面を見ていて、逆に幸せでない人は「これがないから幸せでない」と考えてるような気がしませんか?
自分を幸せにするには、心や体の疲れをためたまま、ネガティブな感情を持ち続けたままにせず、自分自身の気持ちに向き合うと良いようです。
朝起きたら「体調はどう? よく眠れた? 気分はどう? 食欲はある? 」自分のごきげん度をチェックして、優しく丸ごと受け入れてあげると、不思議と満たされた気持ちになるそうです。
少しの心がけ、ほんのひと工夫でいいので
@ やりたいことは何?
A それを邪魔するモノ、コトは何?
B やりたいことに集中するにはどうする?
自分に問いかけ、 1日の終わりに@〜Bを振り返り、感じたこと、改善したいことを記録すれば、もっと良いと言われます。
幸せに「なる」のではなく、幸せで「ある」と感じられるように・・・。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ