メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

おせち料理 

2021年12月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



半月後にはお正月の「おせち」を作らなければなりません。
おせちの予約販売がスーパーでもネットでも目につくようになりました。
毎年読者やネット登録者を対象に日本の伝統料理であるおせち料理についてのアンケートが実施されております。
それによると、「2022年に重箱に入ったおせち料理を購入する」という人は、2020年昨年調査時の57%から、今年2021年は59%に増えているそうです。2022年はどうでしょう?
私は自分の家にある重箱に盛り付けるおせち料理を毎年くりかえしていますが、長引く巣ごもり生活から、いろいろな食材を買ってきて、ネットなどでセットおせちを予約し、購入する形に変わってきているようです。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、2021年のおせちは家族で集まって食べられなくなったことから、個食化が一段と加速して、単身者向けの「一人前のおせち」も人気だったようです。
今のところ新型コロナワクチンの接種率は70%を超え、新規感染者数は着実に減少傾向へと向かっています。
しかし、今後も変異株の発生などのリスクが予測されており、お正月でも旅行や帰省を控え、家庭内で過ごす動きが続くかもしれません。
家族の人数、味の好みに応じて、ネットでもさまざまなおせちが用意されています。
コロナ禍に落ち着きが見られ、予約注文は帰省や家族での3〜4人前にものが好調のようで、「5000円〜2万円未満」が主流だという事です。?コロナ禍を背景に、ネットデリバリーサービスを積極的に活用し、自宅に居ながらグルメを楽しむ新たな文化が定着してきたといえるでしょうね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ