メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

今年の漢字 

2021年12月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



12月12日は「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字一字)と読む語呂合わせから「今年の漢字」として決定する日。
年一回清水寺にて、日本漢字能力検定協会が毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、一番多かった漢字が発表される。
今年は「金」に決定したそうだ。
「えっ?また金?あ〜あ」私の感想。だって4回目なんですよ!
「長く暗いコロナ禍において開催された東京五輪・パラリンピックでの日本人選手の活躍や各界で打ち立てられた『金』字塔がひときわ輝くニュースとなった年だから・・・。
他にも「カネに関心や話題が集まった1年」「新しい貨幣の発表があり、11月には新500円硬貨が発行された」「政治もお金に絡む問題が多かった」「小室家の金銭問題、眞子さんの一時金辞退」「キラキラ金な明るい未来に繋げてほしいというという願い」らしい。
4年に一回、オリンピックみたい!
「いい字」とは言えないが私が選んだのは[耐」だった。
これも何人か結構いましたねえ。
過去の「今年の漢字」は以下の通り。

1995「震 」阪神・淡路大震災1996「 食」 O-157食中毒事件や狂牛病の発生1997 「倒」 山一證券など大型倒産の続出1998 「毒」 和歌山のカレー毒物混入事件1999 「末」 世紀末2000 「金」 シドニーオリンピックでの計5つの金メダル2001 「戦」 アメリカ同時多発テロ事件2002 「帰」 北朝鮮に拉致された被害者の帰国2003 「虎 」阪神タイガースの18年ぶりのリーグ優勝2004 「災」 新潟中越地震2005 「愛」 「愛・地球博」の開催2006 「命 」悠仁様のご誕生2007 「偽」 赤福や船場吉兆の偽装事件2008 「変 」オバマ大統領の就任へ2009 「新」 政権交代 新内閣が誕生2010 「暑」 猛暑日が続き30年に1度の異常気象2011「 絆 」東日本大震災 絆を深めた2012「 金」?ロンドンオリンピックでの計7つの金メダル2013「 輪 」東京オリンピック開催が決定2014 「税」 消費税が17年ぶりに増税2015 「安 」全保障関連法案の審議で与野党が対立2016 「金」 リオオリンピックでの計12つの金メダル2017 「北」 弾道ミサイルや核実験を強行した北朝鮮2018 「災」 地震や台風、豪雨など様々な災害が発生2019「 令 」新元号「令和」2020 「密」 新型コロナウイルス感染拡大 
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ