メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

オカリナサークル最後の例会 

2021年12月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

年内の解散が決まっている長寿大学OBのオカリナサークルの例会でした。


最後にもう一度の例会がある予定でしたが、色んな都合で
今日が最後の練習になりました。

ゼロからスタートして8年、17名から11名になっています。
今日の練習を録音してきたのを 聴いています。
高齢者の手習いながら上手になったと思いながら。

コロナ禍になるまではボランティア訪問も回を重ねました。

しかし平均年齢も8歳アップ 益々高齢者です。

指導者のことなどもあり 今が解散時と判断しました。

今日は最後に指導者がきてのレッスンでした。

伴奏CDを流しながら曲集の最初から演奏する…の連続。
酸欠になりそうね〜〜、と言いながら吹き続けました。

もっと他のやり方はないの? と言いたいくらいでした。
今更この指導で続けるのは色んな面から無理がある、と痛感でした。

長寿大学サークルの良さが消えてしまいそう。


練習後のミーティングで11日にお別れ食事会の開催が決まりました。
ホテルでフレンチです。 おまけもありそう。

会費がいっぱいあるから…。


わたしの使っているオカリナです。制作は私の指導者です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

気ままなライオンさん

ももこさん

この台は知人がオカリナの大きさに合わせて
作ってくれた物なのです。助かっています。

オカリナも他の楽器でも練習すれば大丈夫ですよ。
絶対に音は出るのですから。

2021/12/07 20:13:55

初めてみました

気ままなライオンさん

オカリナってこんな台に置くのですね。
専用の台なのでしょうか?

オカリナはまともに吹いた事はないですが、
やっぱり、練習すれば、きれいな音色がでるのでしょうね。
音には興味があるので、試してみる価値あるかもですね!(^O^)

2021/12/06 23:36:30

航平さん、

ももこさん

ありがとうございます。
2014年入学の長寿大学のサークルです。卒業からもう6年ですからね。みんな頑張りました。自分でやろう、と思った人ばかりだから熱心でした。
いい思い出もいっぱいです。
会えなくなるのが寂しい。

2021/12/06 22:02:56

長寿大学サークルですか!

航平さん

ももこさんは地域の活動を
一生懸命にやってこられたんですね。

よくわかります…すごいですね!

ぼくは今年は地区の区長でしたが
コロナの影響もあり
十分な活動が出来ませんでした。
地域との繋がりって大事ですよね。

始まりがあれば必ず終わりがあります。
お疲れさまでした!

11日の、お別れ食事会、楽しみですネ♪

2021/12/06 19:40:29

PR







上部へ