メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

小牧山へ 

2011年09月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



名古屋の北 20km ほどのところ。濃尾平野の一画に
小高い山がある。「小牧山」だ。秀吉と家康が対決
した「小牧・長久手の合戦」で、徳川方の陣地と
なった。

もとは、信長が清洲からここに城を移し、美濃への
攻略の足がかりとし、4年で 岐阜へ移っていった。

その「小牧山」に行ってきた。山頂に、三層の“城”
らしきものがあるが、昔在った城を復元したものでは
ないので「小牧城」とは云ってはいけないことになって
いるそうな。(文部科学省の「お達し」で)。

「歴史館」となっていた。10年前は、やすやすと登れた
のが、10年、歳老いたか、暑さもあって、フーフー
息しながら、やっと登ると、なんと「木曜休館日」との
こと。

私の他、数人の人が登ってきて「まさか」にがっかり。
トヨタ関連でもあるまいに。海部市美和町から来たと
いう男性に声をかけたら、歴史好きで、歩いて各地を
廻っているとのこと。歳も私と同じ。すっかり意気投合
して30分ほど話し込んだ。

帰途、メナード美術館で休息。久しぶりに「名画」を
観賞。来館者はほとんどいない。ぜいたくな空間と
時間を過ごすことができた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ