山のダイアリー

霰がパラパラ・・・ 

2021年11月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

今日の昼の散歩は
パラパラパラパラ降る霰の中

私の衣類にぶつかり跳ね
地面に落ちてぶつかってはピョンピョン跳ね
まるで楽しそうに遊んでいるようだった^^♪

今ではもう道端の木々の葉もすっかり落ち
こんな時に雨でも降られたら雨もよけられないけど
上手くできているもので
葉が落ちた後に降ってくるのは雪か霰

だから歩いていても平気♪

落ちた無数の枯葉は
山の斜面の上や私のプランターや鉢の上に!

これから来る冬の厳しい寒さのために
まるで毛布を掛けてくれているよう

そしてこの上に雪が積もり
雪の下で天然の腐葉土となって
また新しい草や木のための栄養になってくれる

自然の「循環」というものは
本当にすごい!って思う・・・

今日は頑張って作業場の丸太たちを
全部処理しました!
これでいつ廃材がきても大丈夫^^!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

ここはまだ平らなところなんです♪
この先が見えていないでしょ?そこが斜面なんですよ
だから丸太を下手して落としたら・・・
ず〜〜〜っと下の方まで取りに行かないと^^;
途中の木に引っかかってくれるまで

アラレの感じはあまり使いませんからね^^;

2021/11/26 21:58:23

霰、あられ。

柊 子さん

写真で見ると、急傾斜!
ここで作業をされるんですね。
平坦なところより踏ん張る力もいりますね。

丸太がゴロゴロ転がったりしませんか?

あられ、、最初なんと読むのか分かりませんでした。
勉強になります!

2021/11/26 21:49:01

PR







上部へ