山のダイアリー

寒さへの訓練 

2021年11月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

今日は風のある0℃の日の訓練

朝はとりあえずー2℃で今の日常だけど
今朝は周りの木々が揺れている
魚を焼くのにバルコニーに出ると思わず
「ウッ!さむ…」

こんな朝は調理用のストーブの火がありがたい♪

だから散歩も長袖のポロシャツからトレーナーに!
でも軍手は夏用のままだったのでちょっと失敗^^;

今朝はマタギのおばちゃんと雲の話
マタギが山に入る時「雲の様子」を見て
その日の天候や風向き雨なのか雪なのか・・・
そういうことを判断するという

今日の雲を指さしながら
『ほらあの灰色の厚い雲があるでしょ!
 あれが雪雲だよ、他のとの違いを覚えるんだよ』

大事なことはどんなところにいても東西南北を把握すること
それに雲の流れを見ながらいつ頃雨が降るのかとか
山の中で本当に迷ったらどっちに向かったらいいか…とか

寒い朝に冬への訓練とは違う
自然への実習訓練でした^^;



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

マタギのおばちゃんもよく迷ったことがあるらしいです
曇りというより気がうっそうとして太陽なんて見えないとか
そんな時はとにかく薄くても影の方向の逆が太陽だそうで
あとは川などの水の流れを見つけて
それに沿って下りて行くことだそうですよ

とにかくいろんな方法はあるそうですけど
私はそういうところには入り込みませんので^^;

2021/11/24 18:54:18

調べてみます。

柊 子さん

山の中で本当に迷ったら、その先が知りたいです!!
太陽の位置で東西南北を見分けるんでしょうか。
雨、曇りの日だったら、、どうしよう。

長ーいヒモを引っ張りながら歩くわけにもいかないし、、、
体得できるまでに私は白骨化しそうですが
誰にも発見されずに静かに土に帰れるなら、、と思うこともあります。

2021/11/23 22:42:11

PR







上部へ