メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

国民栄誉賞 

2021年11月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

エンゼルスの大谷翔平選手は、日本政府から国民栄誉賞を打診されたが、これを辞退。
辞退の理由は、「まだ早いので今回は辞退させていただきたい」と返答していたとニュースに出た。

過去に3回も辞退した人は「イチローさん」
阪急の福本さんも辞退したけど、マスコミが辞退理由を面白、おかしく紹介したので、話題になった。

オリンピックで好成績を出した谷さんは貰いました。
しかし、金メダルでも貰っていない選手も沢山います・・・

基準は明確にはないそうですが、総理大臣の人気取りの様です。

人が表彰されるのは、批判したくはないのですが・・・・

国民栄誉賞で貰えるお金や賞金は、金一封だとされています。
金一封とは、金額は明らかではないが紙に包まれたお金を意味しますから、受賞した人は賞金としてお金を貰うことが可能です。
金一封の相場は、5万円から100万円とされているので、国民栄誉賞の賞金として、この位のお金はもらえるということでしょう。

勿論税金から出しますが、実際にお金でもらった人はいません。
記念品は、受賞者の希望するもので、100万円程度らしい。

選考の際には、常識が無い?総理だけでなく、民間の有識者の意見を参考にするとなっているが、有識者はだれでしょう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ