メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

手帳と縁が切れた 

2021年11月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

会社員だった時には・・・・
・自分で手帳を買っていた時代
・課ごとに集まったものを、年功序列でもらえた
・関係先からもらったものを、自分用を確保した後、残りを課へ
・毎年、気にいったものがもらえるようになった
・大きさの異なる手帳を複数持っていた
・人気のある会社のものを貰えるようになった
・もらい過ぎて、困るようになった・・・

今ではスマホが一番!

会社によりますが、他社との関係が強い部門は、十分すぎるほど手に入るが、生産部門などは、なかなか手に入らない!

余談ですが、他社からの購入部門は、中元・歳暮が山ほど来る。

部署によっては、「余禄」が多いところがある。


昔は中元・歳暮で・・・・
うちわ、タオル、石鹸、・・・・ある時代はテレカ!

古き時代は、そんなやり取りが多かったが、最近は・・・

都内に通勤していた時代は、ポケットティッシュ
ガム、たばこなども駅で配られており、受け取りを拒否していた時もあったが、配る人のためにと、仕方なしに受け取った時期もありました。

時代や生活環境が変わって・・・
カレンダーもなかなか、もらえない時代です。

どちらがいいのかと言うより・・・・
風習? 習慣? が無くなったのが淋しい!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ