メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

日々修行 

2010年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




中国に行かせてもらう条件は、「旅費は自分で稼ぐこと」
そして「母親と父の墓参りに行くこと」の2つ。いや、
もひとつ大事なのが、「絶対に腹を立ててはいけない」
でござった。

なにせ、怒りやすく、すぐキレル性格を治すための日々の
虚無僧修行。今朝の「朝起き会」の学びも「何がなんでも、
いついかなる場合でも絶対に人の悪は口にしてはならず、
腹を立ててはいけない」と、厳しいご指導でありました。

昨日の真如苑でも「修行は自分のためではなく、他の
ためにするもの、他を喜ばせるためにするもの」と聴か
され、“なるほど”と得心した次第。

マネージャーの鈴花は、私と母の“より”を戻すべく、
いろいろ画策していてくれているようだ。昨日メールで母に
「どうぞ、会って、どんどん厳しく言ってやってください。
それでキレたら、すぐメールください。即刻 中国行きは
取りやめ。そのお金で二人で、豪遊しましよう」と送った
そうな。これで母も、少しは怒りが融けてきたような気配。

彼女の前向きで明るい発想には、いつも感心させられる。
]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ