メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

きょうは開設17年 

2021年11月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



早いもので、2004年11月17日にブログ開設をしたので、今日で丁度17年になる。
始めたのは自分なりに「教育と教養」を目指して仕事をしていた時期だ。
その「きょういく」と「きょうよう」は17年も経つと様変わりし、今は「今日行くところ」と「今日用がある」なら幸せと、健康のありがたさを実感するようになった。
健常で日々前向き活動的な人、体力体調と相談しながら相応の暮らしをされている人、本人や家族の病気や介護と闘っているひとと、高齢者の暮らし方も千差万別であることを 数多のブログを拝読しながらつくづく感じている。
でもあくまでも自分は自分、他人様と比較しても始まらない。
もともと 記憶力減退の脳に代わる記憶補助ツール、備忘録として最適と・・・。
そう思って過去や現在の自分のあしあとを記し続けてきたように思うが、全て自分自身向けのものであり、とても他人様に発信するような内容にあらずのブログだと思っている。
ちょっと恥ずかしいが、読んでいただいている心温かな方々と出会えたお陰と、ひたすら感謝の気持ちで一杯だ。
毎日記事を書くことは楽ではないし、時間は取られる。
それでもブログのおかげで心をなぐさめることができている気がする。
ネタを探し、作文し 編集する。
多少なりとも 脳を働かせているはずで、ボケ防止にもなっているのではないかと勝手に思い込んでいるふしがある。
そんな暮らしの中で ブログがかなり大きなウエートを占めてきている事は確かだ。
さてさて、もし私が突然死んでしまったら、このブログは誰が後始末をするのだろう?
最近は辞め時をいつにしたら良いのかなあ?そんなことも考えるようになった。
幸いなるかな、腰痛を抱えながらも今のところブログを書くことに弊害はない。
出来る範囲のことを 出来る限りしながら 残りの人生を過すしかないと観念しているので、この記憶補助ツールをまだもう少し続けてみたい。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ