メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

太陽と空 

2021年10月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ご覧になっていた方も多いと思いますが、NHKあさイチに出演されていた産婦人科医の高尾美穂さんの名言です。
高尾先生のわかりやすい話し方、言葉選び、表情が全て素敵で、温かい人柄と笑顔がにじみ出ていて、相談事も何でも話せる気がします。
そんな中、華丸さんの「父親は思春期の娘とどう向き合ったらいいかわかりません」という質問に「お母さんが太陽だとしたら、お父さんはどこまでも広がる空です」と即座に答えていました。
大吉さんは「月かな? 北風なのかな? 海かな?」など考えている中の名言で、驚かされましたと・・・。
小さな子ども達とのハプニングだらけの日常、思春期になればそれなりのバトルの展開。
「圧倒的に子供を見ている時間が長い」からこその不安・焦り・ストレス・怒り。
ぽかぽかと暖かい太陽なんかではなく、ジリジリ、近づくとやけどするようなオーバーヒートかあちゃんな時もたくさんありました。
先生は普段からPTA講演会で、お母さん方には「北風ではなく太陽に」という事は、お伝えしているそうです。
お父さんの役割を表現する言葉としての「空」。
「空として」お母さんの話を聞いてあげ、お母さんを包んでくれると夫婦・親子は、うまく回るんだよなあ。
結局、夫も妻も、そして、親も子も、「お互いの鏡」なんだと痛感します。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ