メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

結婚会見を見て 

2021年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

婚姻届を提出し、皇室を離れた小室眞子さんは昨日、夫の圭さんと私人!として記者会見に臨んだ。
質問には文書で回答した。

私には、何ら関係が無いにしても、世間で話題にしている、色んなことは、無責任な発言やフェイクから派生したものまで、いろんなところに影響を及ぼしている。

皇族と言うだけで、話題になり、根拠にないうわさまで広められると、つらい思いをしているのが分かりました。

私も、大げさな問題にはなりませんでしたが、少なからず、誤解をされた経験はあります。
対応策としては、当事者に注意をすればいいのでしょうが、特定できない当事者と大人数だある場合が多いため、「静かに沈静化」を待つしかない場合が多いと思います。

運命とは言え、生まれ育った環境を変えることは、できませんが、その世界から脱出することができたので、よしとするしかありません。

世の中にはSNSなどで簡単に、情報を発信できるし、何ら根拠が無くても、広まっていく怖さがあります。

私も、何度もブログで取り上げましたが・・・・

情報を簡単に入手できますが、その真意を判断できる能力は、各人が磨くことでしか対応できません。

情報をうまく利用するためには、情報のゲートキーパーが必要です。(情報を取捨選択できる能力及び人)

この話は今から、45年前に、インターネットなど世間が知らない時代に、情報検索についての、あるセミナーでの受け売りです。

その時私は、神戸で勤務していました、2泊3日の予定で、東京初出張で、3日間、誰とも言葉は交わすことが無く、孤独感を感じながら、真実を話すことの重要性、会話の大切さを再確認した。
また、将来の情報化の姿(怖さ)を感じた記憶があります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ