メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

保険証が変わる? 

2021年10月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

10月20日から、マイナンバーカードの健康保険証利用ができるようになりました。

自慢げに???
厚生省がホームページで、「便利になる」と言ってました。

早速、私も利用できるように準備をしました。
23日に眼科に行くので、もし利用出来たらと思ってました!

受付に行くと・・・・検温器が新しくなってましたが、それらしい機器は見当たりませんでした。

検温器は、以前まではハンディ・タイプのものでしたが、新しいのは、額か手首で検温できるタイプでした。

私が、なれていないのもありますが・・・・
検温が完了したかどうかは私にはわかりません!
裏側に数値が出るのでしょうね!
いつまで、傍にいないといけなうのか分かりません!

話は本来のマイナンバーカードの健康保険証利用ですが、昨日当該システムを導入した、参加医療機関・薬局リストを調べてみました。

私の住んでる市は、人口18万人ぐらいです。

果たして何件が導入しているのでしょうか?

正解は1機関でした。
SC内の、クリニックで、たぶん物好きの先生か厚生省の実験用?でしょう!
貴方の住んでる市町村は、どうですか?

普及しない理由は正確には分かりませんが・・・・
医療機関にとって、メリットがないのでしょう!
導入費用と効果!

いかに、政府のシステムが利用しずらいか分かります!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ