メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

選挙に行こう 

2021年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

明日から我が家の地区の市役所の支所で投票ができる。あまり「清くはない」投票をしに行くつもりだ。


町内会の役員をしていた時に何度か選挙の立ち合いをさせてもらった。小学校の体育館で行われたが、暑い時期には扇風機、冬には石油ストーブが使われていた。
寒い時にはかなり辛かった思い出がある。

ものを言うことはできないし、ただ見守るだけ。

最近は事前に投票できるから、便利になった。それでも投票に行かない人がいるのはどうしたことことだろう。自分が国や地方自治体しかできないことを、してもらうために投票するのだ。
「賃金を下げる」のをしてほしかったら、そんなことをしてくれる候補者に投票したらよいだろうし、「嘘をつきとおす」政治を望むなら、そんな公約をする人を選べばよいのだ。
「賃金をあげる」と言う候補者が多数おられるが、賃金をあげたら、海外の安い賃金の国に企業を移すのは企業としては仕方がないが、これを言う候補者がいるのかどうか。

年金は上がらないから、「デフレ」を続けるような候補者がいればと思うが、すでに上がった物価を下げると言う候補者がいるかどうか。
明日は「清くない一票」を箱に入れるつもりだ。
裁判官の投票もどうするか。みんな× ではある政党員と間違われるから、○×○×〇×で投票か。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ