メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ふわちく言葉 

2021年10月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「ふわちく言葉」をご存じですか?
ふわふわ言葉とチクチク言葉の事です。
「ふわふわ言葉」はふわふわした、浮ついた感じの言葉のことではありませんよ。
言われると、気持ちがほっこり温かくなり、うれしくなる言葉ですね。
いつもありがとう すごいな  よかったね いつも助かってるよ どうしたの?大丈夫? あなたのおかげだよ それっていいね その気持ち、分かるよ さすが○○さんだね いっしょにがんばろう 
“相手の気持ち”になり、どう接すれば相手が楽になるのか、状況が好転するのかが考えられています。
言われると気持ちが殺伐とし、傷ついてしまう言葉が「ちくちく言葉」です。
少し極端な例ではありますが、次のようなものがあります。
うざい、キモい ムカつく ふざけんな うるせーな ドンくさい お前なんかいらない 死ね のろま、トロい バカじゃないの 
社会生活の中では、他人の言動に苛立つことは誰にでもたびたびあります。
子供をしつける為に、部下を指導する為につい出てしまう時も・・・。
気付いていないために改善されない、という悪循環も起こります。
その場で吐き出せば、気持ちは収まるでしょう。
しかし、それが相手を傷つけ、恨みを持たれてしまうのです。
「はぁ?なんで分からないの?バカなの?」→→→「どこが分からないの?一緒に考えよう」
「ドンくさいなぁ、何でできないの」→→→「できることからやってみよう。できるように頑張ってみようね」
ちょっと働きかけが変われば、ふわふわした気持ちになります。
?自分が言われてうれしい言葉を、なるべく意識して言うようにしたいものです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ