メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

噴火 

2021年10月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昼前にラジオから突然、阿蘇中岳の噴火の報道があった。噴火の程度が猛烈と言うことではなかったようだった。

近年は地球の内部が活発になったのか、地球が最後の断末魔で頑張っているのか、地震・噴火・大雨・台風、自然に発生するものも多くなり、人間はそれを災害と言うが、地球にとってはちょっとした動きに過ぎないのだ。


地震の報道も毎日のようにされる。富士山の噴火についての議論も少しづつ出てきた。江戸時代の噴火からかなりの年月が経っているから、また噴火してもおかしくはない。

トラフを震源とする大地震は近づいている。小さな地震はその前兆かもしれない。自分で自分の身を守る準備はしておかないと、いつ起きてもおかしくないのだから。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ