メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

保険証が変わる? 

2021年09月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

10月1日から、マイナンバーカードが保険証を兼ねる仕組みがスタートする。
これにデジタル庁がどのようにかかわるのかは知りませんが、果たして宣伝文句と実態及び使い勝手はどうなるのでしょう。

厚生労働省のホームページから、色んな情報を見ることができますから、ぜひご覧ください!

私の感想ですが・・・・
全ての機能が本当に利用できるのは何時になるでしょうか?

課題:
・医療機関、薬局が利用するためには、システム導入とカードリーダー機器設置が必要!
・全ての医療情報が一括して利用できると言ってるが・・・

落とし穴もる!
医療費控除の対象には、売薬や医療機関への交通費も対象ですが、そんなことは今回は非対象になってます。

・過去の情報まで収集は出来ないため、2〜3年以上かけて利用うしないと意味を持たない場合が多い!


全ての機能と医療機関が100%利用できるようになるまでは、保険証を廃止できません。

ま・じっくり待つしかありませんが、10月1日から利用可能・・・・なんて誰も信用してませんよね!

例えば・・・・
確定申告は、年収が低い人は申告しなくてもいいです!
と政府は言うが!
例えば、申告しないと還付されない医療費などはの事を言わない。
税務署の業務不可軽減が優先で、還付漏れなどは気にしない!
(気にしないと言うより、都合が悪いことを言わない)

システム化をする際に、100%の範囲を対象にすると、費用と手間がかかるため、省きたい機能は、手間がかかるように仕向けるのは、この業界の常識!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ