メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

メールの断捨離 

2021年09月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

スマホの買い替えのために、メールの断捨離を行った。

今年携帯各社の値下げが行われた時に、オンライン専用プラン(「ahamo」「povo」「LINEMO」)などがメインになりました。

その中でキャリアメールが使えなくなるいう点で、意味が分からない人や、乗り換えに二の足を踏んでいる方も居ました。

今回私は、そのプランではなく、iPhone11から13に切り替えるために、購入予約を予約を行ったところです。

昔は、当然のように携帯会社のキャリアメールを使っていたのですが、「簡単迷惑メール機能」を使う際に、利用したい相手方のドメインを登録する必要があったりして、徐々にキャリアメールは、個人的な付き合いの方のみにしました。

携帯も、電話番号を変えなくていいようになったし、この際に、携帯会社固有のキャリアメールからできるだけ脱出することにしました。

メルアドは以前から、Yahoo、Google、通信会社のメールなども利用していたので、複数のメルアドを持ってますので、使い分けはできてるのです。

また、海外に人ともたまにメールをやり取りするので、LINEメールも使ってます。

しかし、メルアドを変更すると、関係者に連絡する必要があり、めんどくさいのですが、退職時に行ったやり方で今回も実行します。

基本的な考え方:
1年間でメールのやり取りしない人は非対象とする!

今から、1年間メールのやり取りをする人には、新メルアドでメールの末尾の署名に、メルアドの変更を知らせる内容をつける。

これで、1年間かけて、相手と交信しない場合は、断捨離がてらに連絡先としては、削除します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ