メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

秋の日の 

2021年09月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

良く晴れた日の今朝 いつものように畑に出る。雑草を取り除き、耕して芽が出ていた葉物野菜を植える。
水やりをしたが、やればまた雑草が伸びてくる。


大きな爆音がして、見慣れない飛行機が東から西方面に飛んで行った。旅客機のようなすっきりした大きさではなくて、ずんぐりむっくりして胴体に日の丸がついていたから、自衛隊のものかもしれない。かなり低い上空を飛んで行った。


太陽を見ていたら、昔読んだ詩を思い出した。

【げにわれは  うらぶれて  ここかしこ  さだめなく
 とび散らふ  落葉かな】


今が盛りの彼岸花が終わるだろう。
ツクツクボウシも鳴き終わり、躯になって木立の中で土にかえり、木々を大きく育てた木の葉も色づいてカサカサと風に舞い、吹き寄せられるだろう。

畑の中で、空を見上げて、秋の日の何かを考えていたのだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ