メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

敬老の日はだれ? 

2021年09月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

明日は敬老の日ですね!
ところで何歳からが対象者なのでしょうか?

辞書を引くと・・・
敬老の日とは、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」。
対象は「老人」となりますが、何歳からという決まりはありません。

とありますが、私の記憶では昔は60歳以上が多かったようです。
還暦が節目のような気がしてました。

しかし、4年前の孫の運動会の事、受付で敬老席に案内されたので、何も言わずに席に着きました。
当時68歳だったのですが・・・
娘がPTAの役員だったので、私を見つけて・・・
「そこは70歳以上の席よ!」なんて叱られました。
勝手に学校で基準を決めて、勝手に案内されて・・・叱られた!
顔が70歳以上だったのかな?

よく考えてみると、65歳までは「老人」と言われれると抵抗がありました。
理由は、明確ではないのですが、「年金生活ではない」かな?

若い人達に、「老人」呼ばわれすると抵抗を感じるのは、自分はまだまだ若いと思っているからでしょうね!

52歳で孫に恵まれた時には、皆の呼び方が「じいやん」でも全く抵抗なしでした。
孫が自分の声を出して、「じいやん」と呼ぶようになるのはそれから3年後ぐらいですが・・・・
出会った人たちが、「お孫さんですか?」と聞かれてみ、抵抗なしです!
孫からなら・・・・なんでもOKかな?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ