メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

しばらく赤ちゃんになる (9/18) 

2021年09月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 アメリカのコロナによる死者数が、66万5,000人を超え、計算上は人口の500人に1人がコロナで亡くなったことになるそうです。日本は7,700人に1人だそうで、これをもって日本はすごい、偉いと言って良いのかはわかりません。ただ、ニャンコ座町の人口が1万人ちょっと。アメリカを当てはめると、20人以上の方が亡くなっていることになり、それは無いわぁ。
 1週間ほど前にトイレ掃除した時、床が濡れているのに気づきましたが、何かの間違いかも(そんな訳ないんだけどね)と思って、1度忘れました。一昨日トイレマットがしんなりしていて、これはやばいと、365日4時間対応の「三井オーナーズデスク」に電話したら、翌日には業者がやって来ました。 57歳の陽気なリクシルのおじさんは、申し訳なさそうに、シャワーを使うと(ちなみに、ウォシュレットは、TOTOが販売する温水洗浄便座の商品名、我が家はINAXなので、ウォシュレットではない)水が漏れる。温水のタンクが劣化して洩る。これは修理はできなくて、総とっかえになりますと。
 築15年で、まして一人暮らしで壊れるのは、早くは無いのですかと食い下がるも、特別珍しいことではないとの返事。仕方ないわねぇ。と、お金のことはしばし忘れて、カタログの最新の便器に、夢が大空を翔る。いやいや、今と同程度で良いのです。必要な説明をしてもらい、三井を通さず、直にお願いした方が値引きしてもらえるとのことなのでそうしたかったのですが、それはまずいらしい。

 問題は、コロナのせいで、TOTOの海外の工場が稼働できなくて、その分リクシルに仕事が回ってきて、嬉しいけれど品薄なんだとか。だから発注かけても、3週間くらい待つらしい。その間シャワーが使えない。人は堕落した。その昔、トイレにあったのは茶ちりでした。さあ、どうしたものか。
 連絡を受けた三井の担当の山さんから、もう三井の保証は切れているので、直で依頼してください、その方が三井のマージンの分がいらないのでと、ありがたい申し出があったので、ニャンコ座の後フェリーのトイレを直しに行くと言っていたおじさんに、さっそく電話したら、張り切っていました。早く決めて連絡しなくては。
 で、シャワー問題。ペットボトルを取り付けるだけの携帯お尻洗浄器なんてのがあるらしいので、ツルハに行って聞いてみたら、それは置いてなくて、緊急しのぎならば、トイレに流せる赤ちゃん用のお尻ふきはどうだろうと、勧められました。フムフム、良いかもしれないと買ってきました。しばらく赤ちゃんになります。バブ〜〜〜ッ?
 それにしても、デッキ・屋根・暖房(不凍液が減ってエラーが出た)、次々と壊れるわ。雨降って寒い、厚着しないで暖房しよう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ