メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々、安穏

9月16日 おぼえがき 

2021年09月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



〈木曜日〉★昨日夕方、ウランをお風呂に入れた。いつもウランをお風呂に入れるのはSの役割で、今回ウランが老犬化して初めてのお風呂になった。5月くらいはまだ普通やったけど、暑くなってきた6月くらいから一気に老化が来て、それまでは1か月に1回くらいでお風呂に入れてたけどそれからは一度も入れてなかった。顔は洗わせてもらえやんだって言うから、まァ顔は毎朝ガーゼで拭いてやってるんで大丈夫。お風呂から出てきたウランはめちゃガリガリになってた。ガリガリは当然やけど、痩せた体を乾かしながら「ウランのお風呂はもうこれが最後になるかなぁ・・・・・」って、少し寂しく感じながらドライヤーをかけてやった。お風呂の中でも、出てからも、身体をぶるぶるしないから、水分が飛ばない・・・・。べっとり濡れた状態から乾かしたからめちゃ時間がかかった。「やめてくれ〜〜〜」って言うてるかのように「キャン!!!」「きゃん!!」って声も出したりして。ウランのそんな声を聞いたのもめちゃ久しぶりやった。風呂あがってやっとこさ毛が乾いたばっかりのウラン・・・・・顔はそのまま。。。。毛を拭いてやってるときに、耳も拭いてやってたら汚れてるのに気が付いた。耳掃除して薬をつけてやるって言う事もしばらくしてなかったで薬をつけてやった。★ここから今朝のウラン昨日砂がデコボコなってウランがよろけたくってた箇所が今日はきれいに砂が除かれてた。自治会の人がきれいにしてくれたんかな。身体の毛がサラサラでいい匂いもして、風呂に入れたってよかった。(ウランは嫌やったやろうけど・・・・)電信柱でニオイを嗅いでたあと尻尾をあげながら歩いてたんでおしっこするんだと思ってたらウンチでした。★朝ごはんごはんとドッグフードと豚肉煮込みを細かく刻んで汁ごとトッピング。半分くらいは食べてくれた。ちょっと経ってからSに抱っこしといてもらって後ろ足の爪を切って前足の爪も軽く切ってやる。9時頃にデッキに出してやったら、地面に下りて行ってず〜〜〜〜〜っとウロウロ行ったり来たり・・・ちっとも休もうとしないんで2時間くらい経って部屋に入れてやったついでに朝残してたご飯が置いてある食台に連れてったら食べ始めた。やっぱ歩き続けてたんでお腹すいたんやろな。ほぼほぼ完食した。昼からも外のほうが涼しかったんでウランをデッキに出してやる。地面に下りてったらまた、午前中みたいに歩き続けたやろで下りられないように柵を置いてやったらしばらくしたら横になってた。午前中とはうって変わって気持ちよさそうに寝続けるウラン。★夕方の散歩に行ってるあいだいにご飯を用意しといたで帰ってきてからほどなく食べさせたら、すぐに食べ始めたけど、半分くらいで終わった。今日は、まっ、これくらいでいいか。また明日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ