メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

老人の日 

2021年09月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は老人の日だそうです。ご存じでしたか?
祝日でもないからインパクトが薄いですね。
一般的な老人対象は65歳以上だそうです。その人口は3460万人、総人口の27,3%ですって!
2003年、敬老の日が9月第三月曜日に変更になりました。
この移動に全国老人クラブが猛反対し、9月15日を老人の日にすることで決着したという事です。
赤瀬川原平氏が1997年に提唱した概念に、「老人力」というものがあります。
これは「物忘れが激しくなった」など老化による衰えというマイナス思考を「老人力がついてきた」というプラス思考へ転換する逆転の発想です。
赤瀬川氏自身は ふつうは「歳をとった」とか、「モーロクした」とか、「あいつもだいぶボケた」とかいうんだけど、そういう言葉の代りに、「あいつもかなり老人力がついてきたな」 というふうに・・・。
「ボケも一つの新しい力なんだから、もっと積極的に捉えて、゛老人力 ”なんてどうだろう?」仲間に提案したらとても受けたようです。
歳をとる事に積極性のようなものが出てきてなかなかいいですね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ