メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ノッティングヒルの恋人 

2021年09月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、今日は〜!

藤井聡太二冠が叡王戦の第5局はで、
豊島将之叡王に勝利。

「王位」、「棋聖」に続く「叡王」のタイトルを獲得し、
三冠を達成。

藤井二冠のコメントがいいですね。
”フルセットは自分にとって初めてで、
その中で良い結果を出せたのはよかったかなと思います。
これからも対局は続くので、あまり結果の事は意識せずに
前を向いていけたらと思っています”。

今日の映画紹介は
「ノッティングヒルの恋人/Notting Hill」。
BSプレミアムで2021年9月14日(火)13:00〜放送。

私の大好きジュリア・ロバーツがヒロインの
ロマンチック・コメディー。
1999年(平成11年)9月に観た時の感想文です。

キャッチコピー は
”世界一の映画スターが、街角で本屋さんとぶつかった…”、
”永遠に続くスターの休日”。

バツイチの冴えない男・ウィリアム(ヒュー・グラント)と
ハリウッドの大女優・アナ・スコット(ジュリア・ロバーツ)の
逆シンデレラストーリー。

ロンドンのノッティングヒル(Notting Hill)で
ウィリアムは書店を訪れた有名な女優の
アナ・スコットにビックリ!

さらに彼は買物の帰りに偶然にアナとぶつかり、
持っていたオレンジジュースで彼女の服を汚してしまう。

慌てた彼は服を乾かすようにと、アナを家に招く。
何とか彼女を送り出して間もなく、
彼女が戻って来てウィリアムにキスをして立ち去る。

この最初の展開がいいですね。
偶然が重なり、おまけにキスまでするなんて、
しかし、何でアナがキスしたのでしょうかね?
アナの心の琴線に触れる何かが彼にあったのでしょうか?

夢のような時が過ぎて数日後、ウィリアムに電話があったと
ルームメイトのスパイク(リス・エヴァンス)から伝えられる。

このスパイクの浮世離れした強烈なキャラが
映画をコメディタッチにして一段と面白くしています。。

ウィリアムは早速、アナのホテルへ行き、
雑誌記者になりすましてアナにインタビューして、
妹の誕生日パーティーにアナを招待することに成功。

その後もデートを重ねる二人ですが、元カレの登場とか、
お互いの事情にすれ違いが起きて、見る方はハラハラドキドキ。
まったく違う世界に住む2人の恋の行方は・・・。

ジュリア・ロバーツの映画は
「マグノリアの花たち」を初めに
たくさん見てきましたが、一番この映画が好きです。

主題歌はエルヴィス・コステロが歌う♪♪She♪♪。
https://youtu.be/O040xuq2FR0

She/ May be the face I can't forget
The trace of pleasure or regret
May be my treasure or the price I have to pay

のメロディーにのてジュリアのあの笑顔!素敵ですね。
劇中に気の利いた台詞はたくさんありますが、気に入ったのは。

”The fame thing isn't really real.
Don't forget. I'm also just a girl...
standing in front of a boy... asking him to love her.”
”名声なんて、真実じゃないわ。
忘れないで。私だって、ただの女の子よ。
ひとりの男性の前に立って、その人に愛して欲しいって頼んでるの。”

ワォ〜!こんなことを言われたら、死んでもいいですね。

もう一つ、映画撮影終了後の記者会見でウィリアムに続いて
記者がアナに質問するシーンで、
Questioner:
”Yes, Anna. How long are you intending to stay in Britain?”
Anna: ”Indefinitely.”
「Indefinitely」は直訳すると、「無期限に」ですが、
「永遠に」と訳されています。なるほど…。

監督はロジャー・ミッシェル。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ