メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

パラリンピック 

2021年09月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

パラリンピックをテレビ観戦してます。
単純に、通常のスポーツのように、見て楽しい?ものもあれば、補助用の道具の性能や進歩にびっくりさせられるものあります。
また、障害度合いのランク分けには、見た目には、よくわからないものもあれば、納得が、いかない?しにくい?ものもあります。クラス分けはあるが、同一種目でのハンディ的なものがないのも、新発見でした。
スポーツのルールは長い間の経験と反省から、改変しているので、パラのルール等も、より平等になるように、変わっていいくのでしょう。

ぼっちゃは何度か見てはいましたが、クラスによっては初めてのものもあり、投げる能力・精度にびっくりします。
しかし、転がす台を使ってのクラスは、正直スポーツかなとも思います。

私見ですが・・・・
スポーツは、健常者ならだれでもできる可能性がある競技だと思ってました。
勿論、高度な技術や能力と努力が必要ですが、「見て楽しい」より「やってみたい」けど・・・・出来ない・・・・
だから、実際にやってることに、感激する!

パラは、正直見て楽しいと思うより・・・
人間の能力の高さや、障害を克服する能力、技術の進歩など驚愕の印象です。

これだけの技術革新が、昔からあれば、どれだけ多くの人が、救われたかと思うと、スポーツの祭典ですが、補助技術の祭典のような気もします。

五輪で、得た収益を、障害者の日常生活に役立つ、補助器具等を支給する活動にして欲しい!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちは

紗瑛さん

さいごの8行に

じいやん様のお人柄が

より感じられ グッときました・・・

(大変 共感を覚える次第です)

2021/09/01 09:33:36

ホント

おむすびころりんさん

補助技術の祭典のような気もします。

2021/09/01 09:03:06

PR







上部へ