メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

アフガンから 

2021年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

アフガニスタンでは大混乱になっているようだ。

米国軍隊が8月末までに切をつけているというのだが、日本の自衛隊機はパキスタンで駐機中。アフガンにいた日本の外交官は、邦人保護のために大混乱のアフガンで大活躍中と考える人は多いと思うが、どうなんだろう。

国民の生命財産を守るのは外国での邦人の場合はどのようになるのだろう。
日本の警察は関係なし、自衛隊もなかなか動けない。日本の在外公館はそのためにあると思っているが、大混乱の外国での大活躍は武力行使はほとんどしない日本では外務省の職員の仕事ではないのだろうか。


まさか、アフガンから最初に逃げ出したのは在外公館の職員ではないと思いたいが、どうなんだろう。


【日本政府による退避作戦は、邦人ひとりを救出し、最大500人とされた退避希望者をアフガニスタン国内に残したまま事実上の活動期限である27日を迎えた。】


・・・こんなニュースがネットに出ているが、アフガンにいた日本人は救出された一人だけではないと思う。
日本にも外務大臣がおられるはずだから、なにかの報告があると思っているが、政党の党首を決める問題で右往左往しておられるとは思いたくもない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ