メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

菅総理が有利? 

2021年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

自民党の総裁選は、菅、岸田の一騎打ちになるか?
高市元総務大臣(接待疑惑)と下村(灰色から黒の贈収賄)、プラス?が参加するかもですが・・・・

答弁が下手で発信力がない菅総理でも、黙っていても、今後は内容的には批判でもマスコミに取り上げられる回数が一番多くなる。

所詮、同じ自民党の議員は、派閥の指示や選挙対応のために、公認や比例区の順番を・・・・意識して、最大限の忖度をする。
そのために、派閥の長老の意見に従うかも? 総数383票。


もう一つの一般党員票は、去年1年分の党費を納めた党員に与えられ113万人余が投票します。
(中には議員が、党員に負荷をかけないために党費を代わりに収めているなどともいわれている。)

「党員票」は、各都道府県連が集計した得票数を党本部でまとめ、いわゆるドント方式で配分し、総数383票が候補者に配分されます。
(ドント方式は、比例区の配分でよく使われている。)

そして「国会議員票」と「党員票」を合わせて、766票になり、有効票の過半数を得た候補者が総裁に決定します。

いずれにしても、支持率が低下した現在の自民党内の総裁なので、国民には直性関係がないようですが、次の衆議院選挙の結果に大きく影響を与えるでしょう。

自民党の選挙用ポスターの顔選びです!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ