メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

8月もお終いか 

2021年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

カレンダーを見るともう8月もお終いか、と時の経つ速さを感じる。

小学校時代には、夏休みの宿題は1学期の終わりに先生からもらったものは、本当に二〜三日で済ませて、残ったのは日記と読書感想文だけだった。夏休み中はだから遊ぶことに専念していた。日記はまとめて書いていたが、天気を書くのが苦労したものだ。今は恥ずかしい思いだが、私の性格からしたら仕方がないのだろう。

学校が始まるのを待っていたことも事実だ。友達とワイワイ教室内でいることが楽しいから、早く学校に行きたいと思ったものだ。


今でも、講座がコロナ対策で休講になったのが多いが、早くコロナ対策が完了して、共に学ぶ高齢者と会いたいものだ。


朝は裏の木立の中で、ツクツクボウシが鳴いている。ミンミンゼミやアブラゼミの声は小さくなって、「ツクツクボウシ」と鳴いているのが秋の到来か。長屋門にいた一羽の子燕も今朝はいなくなった。虫取りをして、南方に帰っていくのだろうか。

夕方にもセミが鳴く。ツクツクボウシがなぜか「オ〜シ オ〜シ」と鳴く。夕日が木や草を赤く染めて、次第に暗くなっていく。

8月もお終いか。私は何をしたのだろう、反省もする。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ