メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

そわか 

2021年08月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



人間の行為の中で神様が好きなものが「そ・わ・か」だって事、ご存じでしたか?
「そわか」とは、もともと仏教のお経で最後に唱えられ「成就する」という意味。
これを忘れずに続けている人を神様は応援してくれるそうです。
それは「掃除・笑い・感謝」です。
「掃除は私欲にのまれず、雑念に振り回されず、原理原則に基づく判断をする。
「心の掃除」。体が最大の資本なので、適度な運動、食生活早寝早起き、生活にリズムをつける。
「体の掃除」仕事環境の整理整頓をする。
「仕事の掃除」、忙しいときほど、立ち止まり、落ち着いて仕事の整理をじっくりする。
笑いとは肯定すること、受け入れること、共鳴、共感すること。
「感謝する気持ち」はストレス社会、物や情報に溢れた世界にいるとどうしても忘れがちになってしまうものです。
「ありがとう」の言葉は言っているだけで、いろいろな奇跡が起こるといいます。
意識的に「感謝できること」を探すようにすると、嫉妬や不安などのネガティブな感情を自然に手放す事に繋がっていくんですね。
「掃除」も「笑い」も「感謝」も、ただ頭の中でシュミレーションしていたのではダメです。
どれもすぐに取り入れることができるので、たとえ気持ちがこもっていなくても、とにかく「実践」する事だといいます。
あたりまえのことですが、だからこそ油断しておろそかになりやすいものともいえるでしょう。
まず今生きていられることには感謝しないといけないでしょうね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ