メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

おすそ分けに感謝 

2021年08月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

サークル仲間からの「おすそ分け」に感謝です。
ゴーヤ、なすび、キュウリ、玉ねぎ、大根など、家庭菜園で採れたものを、サークルの仲間に分けてもらえます。

ひとりづつに包装して人数分持ってきてくれます。
ほとんどが栄養たっぷり、自然栽培?との事で、大ぶりのものが多い感じです。
見てくれは多少は悪いようですが、味は、ばっちり!
しかし、わが家は・・・
ミョウガをもらっても、調理できないとの事で、遠慮してます。
折角いただいても、おいしく食べるための調理が出ないので仕方がありません。

わが家は花壇ばかりで、食するものは一切ありません!
なぜ?
子供の頃から、商売の関係もあるのでしょう!

成り物、食べ物類は、一切庭に植えては、いけないと言われてました。
正確な理由は忘れましたが・・・・
椿もダメ(花が落ちるのが・・・首をはねられたような!)
なんてことを言ってました。

しかし、家庭菜園で出来るものは、同じような時期には同じ種類です・・・当然
季節感があるのですが、皆同じような作物になります。


貰って文句は言いませんが、時には連日になって!同じようなものは辞退します!

辞退する相手を偏らないように・・・多少気にします。
また、貰ったものを娘に「おすそ分け」するならOKでしょうが、ご近所に配るのは気が引けます。
貰った際に、その旨を伝えてなら失礼にはあたらないとは思いますが、気を遣うものです。

基本的には感謝ですが、時期が重なると・・・
うーーーん、すみません・・・辞退することも許して!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ