メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

発言に注意 

2021年08月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

思い出しました、今から1年半前のつぶやきです。

北村誠吾元地方創生担当相が記者会見で言った言葉です。
「いろいろな発言に注意をしないといけないなあと、身につまされて感じる」。

読み飛ばしもダメですが、不用意な?本音?を言ったばかりに、世間からバッシングを受けます。
差別したつもりは無い!
うかつに言えないから、忖度も含めて、発言した!
思わず、本音を言ってしまった!
何も考えずに言ってしまった!


現在は、テレビやSNSなどでも、情報発信したら世界中の人が閲覧できる!
全くの庶民?(私の事です)では、誰も見向きはしないでしょうが、多少なりとも、マスコミの興味があれば、リアルタイムに拡散されます。

その恐ろしさを知ると、「石橋をたたいて・・・」紙やプロッターに映し出していただいて、抑揚もなく読み上げる事しかできません。
当然ながらルビも譜ってもらう、らしいけど、意味が十分理解できないまま、読んでしまいます。

一旦発した言葉は取り返しができません!
かと言って、何も言わないのではコミュニケーションが成り立ちません!
厄介な?  当然の事ですね!

情報の受け身ばかり行っていると、文章も発言も何もできなくなります!

「昔取った杵柄」?キーボードを見ないで打鍵している私は、新しいキーボードに変えたのと、手のひらの付け根を机に着けて入力する(だらしなさ)ため、微妙に誤入力しています。
ごめんなさい!

内容のバラバラも含めて独り言のつもりです!

もしも、発信する事を怠ると、心まで自粛してしまいます。
ご容赦を!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ