メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ちょっと反省 ブタベルサハラ 

2021年08月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



自転車はちょっとした移動にとても便利で私はよく利用しています。
しかしマンホールなど滑りやすい場所、乗ったまま減速せずに車道から進入すると歩道と車道との段差にハンドルを取られたり、巻き込み部の縁石に衝突したら転倒するおそれもあります。
歳とともに十分に気をつけて運転しているので、最近はそうした危険な目には合っていませんが、接触事故を起こしたり、雨の日に利用する際にスリップしたりする可能性があるため、注意が必要だなあと思っています。
パンクすれば仕方ないから自転車屋さんで直してもらいますが、「汚れが目立ってきたなぁ」と思いながらも、面倒がりの私は拭いたり油を挿したり、特別他のメンテナンスなんてあまり気にしていません。
「電動自転車には防水に対する対処もなされているっていうからいいわ!」と・・・。
さてさて、「ブタベルサハラ」ご存じでしたか?
小学校ではこれが自転車点検の合言葉だそうです。
「ブ」 ブレーキはきちんと効きますか?
「タ」 タイヤの空気圧は適切ですか?
「ベル」 ベルはしっかり鳴りますか?
「サ」 サドルの高さは体に合っていますか?
「ハ」 ハンドルはガタつきませんか?反射材は付いていますか?
「ラ」 ライトはつきますか?
自転車に乗る前に確認したほうがよい項目で、確かに大切でしょう。
車と同じで、自転車の不具合の早期発見にも日頃からの点検をした方が良いんですよね。
月1,2回はしなければいけないかなあ。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ