メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

私ゃ、西海岸の住民やけど 

2021年07月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

【「西浦」改め「西海岸」!? 淡路島の農漁村エリアがおしゃれリゾート地に進化中】・・・と言うニュースが出ていた。確かに西海岸は最北端から、今のところ一宮、いざなぎ神宮がある地域までは、リゾート風の建物が作られていて、食べ物屋さんも並んでいる。

淡路島ではかなりの海水浴客を集める多賀の浜海水浴場もいずれは、平蔵の企業の管理になるかもしれない。そこから南に行くと高田屋嘉兵衛の「菜の花の沖」の町まではきれいな西方浄土が拝める海岸がある。
お金儲けの画策をする人たちは夕日を見るためには「餌」を高いお金を出してくれと施設を作るかもしれない。

高田屋嘉兵衛公園も夕陽が拝め、今のところいろいろな施設や温泉もある。そんなに遠くない時代に「道の駅」としての施設も作るようだ。そしてまた、平蔵会社に委託するかもしれない。

この公園からの西方浄土の美しさは、家島か小豆島へ沈む太陽を拝むことだが、委託したとしたらどうなることか。゛
ゴジラが淡路島公園にできているから、ザ・ピーナッツのモスラでも海岸に作るかなぁ。

暑い夏も過ぎて、すぐに近づくのは、紅い柿の頃、それが済んで弁天さんの祭り。北西風が吹き荒れ、波浪の季節。勇気をもって作られているリゾート施設の楽しみは?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ