メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

癖を知ることで対処できる 

2021年07月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「冷静にならなければ」と思いつつも、ついイライラしてしまうことがあります。
「怒り」は人間の持つ感情の中で2番目に強い感情だそうです。
イライラするたびに落ち込み、周囲との関係がこじれてしまうのは非生産的です。
そこで自分の怒りのクセを知ることは、ムダなイライラを減らすための近道になるそうです。
以下の12個の質問について、1〜6点の点数をつけてみましょう。
★ すごくそう思う・・・・・・  6点★ そう思う・・・・・・・    5点★ どちらかと言うとそう思う   4点★ どちらかと言うとそう思わない・3点★ そう思わない・・・・・・・・・2点★ まったくそう思わない・・・・・1点
Q.1 学校や社会のルールは子どもも親も従うべきだ 
Q.2 ものごとは納得いくまで突きつめたい
Q.3 自分の子育ては正しいという自信がある
Q.4 人の気持ちを誤解することがよくある
Q.5 なかなか解消できない強いコンプレックスがある
Q.6 自分にはリーダー的な役割が合っていると思う
Q.7 悪いことはどんな小さなことでも見逃せない
Q.8 好き嫌いがはっきりしている
Q.9 家事や育児のがんばりをもっと評価してほしいと思う
Q.10 自分で決めたマイルールを大事にするほうだ
Q.11 夫や姑の言うことをどうしても素直に聞けない
Q.12 あいまいな態度や言葉は苦手だ
?

<type1> 熱血柴犬タイプ
正義や信念を何より大切に、目標に突き進むパワーの持ち主。そのため、人の間違いが許せずに、自分の意見を押し通そうとしてしまうことも。よかれと思ってしたことが、相手にはおせっかいに思われるかも?
怒りを減らすコツ・「正しさ」にこだわり過ぎない・見なくていいものは見ない・周りの人を尊重する?<type2> 白黒パンダタイプ
白黒つけないと気が済まず、好きか嫌いか、良いか悪いかで考えがち。向上心にあふれていますが、完璧主義で子どもにも「どっちなの!?」とはっきりさせたがる。世の中にはグレーな部分の方が多いと理解して。
怒りを減らすコツ・他人も自分も許す・価値観の違いを受け入れる・大らかさを意識しよう
<type3> 俺様ライオンタイプ
いつも堂々としていてポジティブ、リーダーとして一目置かれる存在。一方で人からの評価を気にしやすく、それがストレスになることも。周りが自分を大切にしてくれないことに傷つき、怒りに変わる傾向が。
怒りを減らすコツ・謙虚さを意識する・意見と批判は別ものと考えよう・人の評価を気にしすぎない
?<type4> がんこひつじタイプ
温厚そうですが強い意志があり、独特のアイディアやこだわりの持ち主。その分、自分のルールに反すること、やりたくないことにイライラ。そんなときは、自分の考えが偏っていないかどうか要チェック。
怒りを減らすコツ・マイルールにこだわり過ぎない・楽しいことは遠慮なくやってOK・ときにはスマホ断ちで情報を遮断
<type5> 慎重うさぎタイプ
何事にもじっくりと取り組み、いつでも冷静。
頭の回転が速い一方、「あの人は○○だから」と決めつけて何でもひとりで抱え込みがち。ワンオペ育児に陥らないよう、小さなことから周りに頼ることも大事。
怒りを減らすコツ・人を思い込みで判断しない・たまには人に甘えてみよう・自分の長所に目を向ける
<type6> 自由ねこタイプ自由気ままで、コミュニケーション能力に長けたムードメーカー。フットワークの軽さも自慢ですが、思い込みで行動して空回りすることも。それが怒りの元にならないよう、落ち着いて周りの意見も聞いてみて。
怒りを減らすコツ・ときには空気を読んでみる・慎重を心がける
人間が怒りを覚える時、脳内では興奮物質のアドレナリンが激しく分泌されています。
そのことにより興奮してしまい、冷静ではいられなくなってしまうのです。
イライラするたびに落ち込み、周囲との関係がこじれてしまうのは非生産的なので、必要なのは「怒りを感じないようにすること」ではなく「怒りをコントロールすること」。
怒りは人間の自然な感情ですから、うまくそれに対処して表には出さなかったことで、逆にストレスを溜めてしまい精神的に不安定になるということも考えられます。
しかしこのアドレナリン分泌のピークは、怒りを発してから6秒後と言われています。
つまりその最初の6秒間をやり過ごしてしまえば、その後は徐々に冷静さを取り戻すことができるのです。
数を数えるといった単純な作業を行うことで、意識を自然とそちらに向けられるのです。
まず深呼吸。鼻から大きく4秒吸って、いったん息を止め、口からゆっくり6秒吐く。これを3回くり返して。呼吸を整えると結構冷静になります。
私は、単純なのか結構すぐに忘れてしまうのでストレスにならないのかもしれません。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ