メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

今年も戦争体験を語れる___お腹が空くから有り難い 

2021年07月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



8月22日にBFPのzoomのイベントで、少女時代の戦争体験を若い方に語る事になっています。


13歳から16歳までの少年少女が学校から工場に動員された記録、13歳の私は終戦までの4ヶ月だけだったが、上級生は1年以上に及んだ。
飛行機工場の少女たちの記録を私が朗読したものがYouTubeに載るので、説明しやすい。


入ったら逆に危険な防空壕を、掘れと命令され、覚醒剤を貰って、一挙に掘った事。でも絶対に入らなかったこと。
防空壕の中で、同級生のお父さんは不発の焼夷弾に当たって死んだ事。不発でなかったら、一家全滅するところだった防空壕の恐怖。
何を語れば良いか、まとめておかなくちゃ。話したい事がありすぎるので。




目眩の常備薬が欲しくて内科へ。今日も混んでいたが、薬局は空いていて、あまり暑くならないうちに帰れた。郵便局だけは寄ってきた。



鰻が食べたいのだけど、今日は町のお弁当が届くから我慢。
明日、歯科の帰りに見て鰻が安くなかったら、夕食は出前のタンドリーチキンにしよう。特売の唐揚げ&ポテトと組み合わせれば、メキシカンライスも付いて、全部で3食分くらいのおかずが、1540円で届く。なぜかこのメニューのボリュームはすごいのだ。


痩せるなと厳命されてから、食べることに熱心になっている。冷凍のおかずも選ぶが、それらが安いので、間に他の物も挟む。


誕生日のメニューも考え始めた。多分握り寿司だなあ。スシローの。


おなかがすいた。納豆にいろいろ入れて、生野菜と煮豆と味噌汁の昼食を用意しよう。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ