メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

「う」のつく食べ物 

2021年07月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、「土用の丑の日」と言う事で、新聞の折り込みチラシは、「うなぎ」一色です。

古くから「土用」には、胃腸に良いものを食べるべきとされてきましたが、特に、土用の丑の日には、「う」のつく食べ物を食べて精をつけ、無病息災を祈願するというものでした。(図)

しかし、丑の日にうなぎを食べるようになったのは、諸説ありますが、江戸時代の学者である平賀源内の発案が発端とも言われています。
夏バテ防止や食欲不振の解消につながると考えられ、食べられていたそうですが、当時は今ほど高くはなかったのでしょうね

ところで・・・

平賀源内さんのプロデュースによる、「土用の丑の日は鰻を食べて夏バテ予防」というのが、一般に定着しているので、スーパーに行くと、鰻がズラリと並んでいました。

中国産なら980円と、手頃な価格ですが、中国産はちょっとパスです。

国産になると小ぶりのモノが1580円。すこし大きめのモノは1980円と、少々お高いようですが、それでも、うなぎ屋さんで「うな重」を注文すると、3千円以下では食べられないですね。

と言う事で、私は「う」のつくものを・・・と、今日の夕食は、久々に、手軽なステーキレストラン「ブロンコビリー」に行ってきました。

16時までに入店するとランチメニューなので、少し早い夕食ですが、サラダバイキングがついて、1200円はお得な感じがします。(写真)

食後は、家でホットコーヒーを飲んで、前日買った50%引きのおはぎを「土用餅」の代わりに食べました。

明日からまたテニス大会です。29日と30日のお弁当は、丁重にお断りしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うどんは・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

大阪はうどんが美味しいです。
腰のなくやわらかく、ツルツルと喉越しで食べるうどんに、昆布とカツオで出汁を取って、薄口醤油で味付けをしたお汁(スープ)。
その上に、甘辛くふっくら炊き上げたお揚げさんを乗せれば、大阪名物「けつねうろん(きつねうどん)」の完成。
噛まないと食べられない讃岐うどんは、私はダメです。

2021/07/29 08:41:45

うどんですかね

気ままなライオンさん

ねっからのうどんすきな私は、「う」がつくと言われたら
真っ先にでてきますね。

それでも、昔よりは食が細くなってきたので...
ん...4〜5人前くらいが限界でしょうか? (^-^;

わたしは、うどんで充分、元気がでます!(^O^)/

2021/07/28 22:45:37

うなぎパン

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

うなぎパンですか?
売れ行きはいかがでしたか?
土用に食べるうな重は、すこし高くなるので、すこし時期をずらす方が良いのかも知れないですね。
今年はまだうなぎ屋さんに行ったことが無いので、8月か9月には行ってみたいです

2021/07/28 21:50:08

土用の「牛」がいいですねー!

柊 子さん

「う」のつく食べ物!
最初に思いついたのが、私は「卯の花」
うなぎの日なのに(^^;

先日お食事会だった母の手土産「うな重」
うなぎの日を前に一足先にいただきました!

昨日は、今朝からお店に出すうなぎ(パン)
仕込みに追われ、終わったらほっ、、
もう、しばらくは「うなぎ」結構!

土用の「牛」がいいですねー!

2021/07/28 20:23:10

PR







上部へ