メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

草刈は疲れる 

2021年07月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今のところ農作業で一番疲れるのが草刈作業ではと思っている。
エンジンで丸い刃を回転させて、その刃で硬い草・時には木や竹、伸びた草を刈るのだから、エンジンの振動と切る時の振動が手や腕をしびれさせる。手は固く機械を握るから長時間持ち続けると白蝋病のようになる。腰も使うからその内に疲れがたまる。つらい作業だ。

今日は町内会で、小さな河川の清掃を行った。底に生えた葦や雑草、土手に生えた雑草を草刈機で刈り払い、機械を使わない人は刈った草を土手に引き上げて、数日後に焼却しやすいようにする。

河川の清掃が終わり、墓地の草刈をする。集落の墓だからかなり広い空き地がある。それを終えたら昼になっていた。

家に帰り、体を洗って、いつものようにボーっとして、ご飯を食べるのもぼんやりして、何を食べたかわからずに、食べ終えてから居眠り。

疲れ果てた一日だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ