メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

バナナ 

2021年07月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



皮をむくだけで手軽に食べられるし栄養補給に優れた果物が、バナナ。
でも暑くなってくると、バナナの軸が黒ずんで中身がドロドロになったりするので、そう長く置けません。
バナナを冷蔵庫に入れると、冷気による変色で黒くなるから入れてはいけないといわれますし・・・。
ところが簡単な方法で、1週間たってもプリプリの綺麗なバナナが保てる方法がツイートされて話題になっていました。
@軸が青い打身のないバナナを買う
Aバラす
B軸にラップをクルクル
C野菜室へポイッ

これだけで1週間以上綺麗なまま保存できるというのです
バナナは軸からエチレンガスを出し続けて、そのガスによってバナナ自身を追熟させ劣化していくので、その軸を密閉し、エチレンガスの放出を止めて追熟しないようにするのが良いそうです。
因みに果物は大きいと大味なものも多いですが、バナナは全く別物。
角ばってなく丸みのあるもので太くて大きい方が味がいいそうですよ。
高地栽培のバナナの方が、寒暖差が大きいので糖度が上がりやすくなり糖度が高くなるものは多いよう。
フィリピン産とエクアドル産にはどんな違いがあるんだろう?
これはひと口で説明するのは難しいものの、エクアドルの方がコクがあり甘みが濃いイメージだということです。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ