メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

女子ソフトの疑問 

2021年07月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

早速、五輪の試合をテレビ観戦しました。
自分自身が30年以上楽しんでいた競技だから、懐かしさも含めて、興奮しながら見てました。

審判としても選手と同じ期間だけ、経験していたので、すべてに興味深々!

しかし、途中で気が付きました・・・・
野球と違ってスコアーボードが映らない?
得点や船主名、アウトカウント何故!
テレビの中だけの表示かな?

また途中で、審判が2−2なのに2−3と指で示した。
控えの審判がちゅいしないし、バックスクリーンに映らないから、気が付かない!
外野フライでアウトになったので影響は無かった!
 私の見間違いでは無いと思います。

1回に上野が、投球練習しているのに、ピッチャーサークルの線がが無い?

2.44mのサークルが無いのは、いくら何でもそんなルール変更はなかったはず!
投手がそのサークル内でボールを受け取ると、ランナーは最寄りの塁に速やかに戻る必要がある!
(野球にはないルールです)

その後、無視してみていたら、上野が選手交代した5回裏には、うっすら白いサークルが書かれていた。
書いてる作業はテレビには映らなかったが、、何回かに後で書きたした!

野球と違う打法やルールは、経験者には何気ないけど国際大会でのミスは、違和感を感じるでしょう!


特に、審判の動作やコールの遅さ!
日本の1点目のホームでのタッチプレーは、タイミングも含めてアウトだと皆さんが思うでしょうが、あれもソフト独特のケガ防止ルールです。

キャッチャーは、ホームベースを塞ぐような位置にいてはいけません、必ず正面の2角をあけなければ、走塁妨害と同じです。
完全ブロックは走塁妨害で日本の生還が認められました。


ま・マニアックなことなので、気にしなくてもいいですよ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ