メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

休む勇気は満々 

2021年07月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今日はバドミントンサークルです。
気温35度以上となると、自然空調の体育館は40度以上になります。
幸いにも?湿度は低そうなので、多少は・・・・
今年の最高気温で、熱中症警報が出るでしょう!
基本的には屋外の運動は禁止、空調の無い体育館も同じですが、そこは、自粛続きのストレス解消と高齢者の意地?で3時間ほど運動します。

しかし、若い時と違って、「休む勇気、休憩」は積極的にできるようになりました。
変な意地もないし、自分体力と健康を考えなが「有給休暇?ではなく生理休憩」を申告します。

「ちょっと休憩! 一回抜けます!」なんて積極的にかつ早めに試合の組み合わせ胴元?に声を掛けます。

「もうちょっと頑張って!」と言われても、そうはいきません!
調子に乗って「じゃ・やります」なんて言ってら、一気に疲労のピークになります。

そこはぐっと我慢して、「お休みです!」と言って、積極的に休みます。
これぞ、「継続は力なり!」の極意です。

「無駄な動きは少なく、無理はせず、マイペース!」が高齢者の基本です。
無理をして、迷惑をかけるなら、無理をしないのが一番です。

なんだかんだと言っても、運動をしたいから・・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ