メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

健康保険証と意思表示 

2021年07月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

新しい健康保険証が届きました。
8月から有効になる保険証をもらって、いつものように裏に、臓器提供関係の意思表示をしました。
家族の証明も必要なために、家内にサインをしてもらいます。

不思議ですね、本人の意思だけではダメなんて!

ところで、本年3月から、マイナンバーカードが保険証代わりと宣伝していましたが、システムの不具合で先延ばしになっているのですが、その後一向に広報がありません!

やっぱり日本のデジタル化は遅れてますね!


ところで、臓器移植は、前期高齢者でも意味があるのでしょうか?
と言う疑問もありますが、私の知っている限りでは・・・

公式見解は・・・・
がんや全身性の感染症で亡くなられた場合には、臓器提供できないこともありますが、実際の臓器提供時に検査等を通して医学的な判断をします。

臓器を提供する場合、臓器提供適応基準では、おおよそ心臓50歳以下、肺70歳以下、腎臓70歳以下、膵臓60歳以下、小腸60歳以下が望ましいとされています。

しかし、この年齢を越えた方でも、医学的に提供が可能である場合もあります。

ここまでが公式ですが・・・・
一見、全部だめな様ですが、実は角膜は使えると聞いてます。

それにしても、死後にも役に立たないと言われるのも、情けない!
20歳から密かに手帳に臓器提供の意思表示を書いてましたが、幸い?な事にいまだに提供していません!
せめて若者に私の意志を伝えたい!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ