メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

パフェの日 

2021年06月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日はパフェの日、スイーツからきていると思いきや、意外にもスポーツからきていると言われます。
?【6月28日がパフェの日、なぜその日がパフェの日になったのか?】
?パフェの語源は完璧を意味する「パルフェ」。
パルフェはパーフェクトからきていて、生クリームとアイスクリームを混ぜた完璧なお菓子だと名付けられたそうです。
1950年(昭和25年)のこの日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したそうです。
洋風冷菓子の一つである「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味があるところから、「完全試合」に通ずるとして記念日としたと言われます。
一方、パフェに使われるメロンなどの果実が出回る季節でもあるし、パフェは完璧に美しいデザートを目指し、美味しさ、オリジナリティの豊かさをより多くの人と楽しむことが目的だったのかもしれません。
卵黄に砂糖やホイップクリームを混ぜて、型につめて凍らせたアイスクリーム状の冷菓に、ソースや冷やした果物を添えて皿で供するのがフランスでのパルフェ。
日本のパフェとは異なりますが、このパルフェに様々に手が加えられ、現在の日本のパフェが完成したと考えられます。
江戸時代から続く老舗の果物店千疋屋のスペシャルパフェ。
食べてみたいです! お値段は税込み2268円ですって!

?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ