メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

生きているという事 

2021年06月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「生き物が生まれる確率は、一億円の宝くじに100万回連続で当たったのと同じくらいすごい事である」と遺伝子を学問とする方々が、言われています。
凡庸に生まれた私たちは、エリートと呼ばれる人や、天才、秀才に生まれた人をうらやましがったりしがちです。
しかし、そんな人たちも、その立場は立場で人には解らない苦労もあるのでしょう。
いずれにしろ、この世に生まれてきただけでも、私たちは、この自然界で大変な偉業を成し遂げていると考えた方がいいのです。
今、ここに自分が生きているということはまさに奇跡中の奇跡、素晴らしいことなのだ!と自覚するべきなんですね。
その自覚次第で、生き様ががらりと変わっていくそうです。
社会的に成功しようと成功しまいと、その人は、その人ならではの幸福と成功の花を咲かせているんです。
死ぬエネルギーがあるくらいだったら、まだまだ生きられます。
生きていることが花、私という人間の存在そのものが花なんですって!
今ある命の尊さが示されています。
「生きているということ いま生きているということ 泣けるということ 笑えるということ 怒れるということ 自由ということ」
谷川俊太郎さんの詩『生きる』です。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ