メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

饅頭1個で 

2021年06月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

【夫婦同姓の強制は「不当な国家介入」】・・・でまたニュースになる。

日本もいろいろな考えの方で多忙になっている。
私の家内は姓が3度変わっている。私は2度。

家内は生まれた時に両親の姓になった。そして、私と結婚して私の姓になった。1年もしない内に、私と一緒に養子縁組で養父母の姓になった。

職場で饅頭1個を配って、姓が変わったと言って、それなりの手続きをしたら、数日のうちには旧姓を言う人は無くなり、家内の方もなんともなかった。

今の法律ではどうなっているかわからないが、結婚した時に市役所に届けをしたらそれでお終いだったと思っている。届出でが強制されたものとは思ってもいなかったし、饅頭1個で解決したのだから、姓なんかはどうでもよいことと思っている。

夫婦同姓で困っている人もいるのだなぁ、とは思っているが。

この歳で離婚したら、私は今の姓を続けるつもりだし、家内も旧姓に帰らないだろう。離婚したら同姓? 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ