メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

貯まる?貯まらない? 

2021年06月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



突然ですが、お金は貯まる方ですか?なかなか貯まらないですか?
世の中には収入が多くても貯まらない人はたくさんいますし、収入が少なくても貯まる人はたくさんいます。
ちょっと今までと考え方を変えて仕組みを作ると、貯めることが楽しくなるという興味深い話がありました。
次のようなセリフが1つでもピン!と来たら、半分お金美人になったも同じなんですって!
・「なんか難しそう」→「意外と簡単かも!」
・「夫が手伝ってくれないから」→「自分でどこまでできるかな」
・「時間がない」→「どうしたら時間ができるかな」
・「貯めなきゃ」→「貯まったら楽しいかも!」
・「私は私、変わらないわ」→「変われるってドキドキ」
<貯まる人と貯まらない人チェックリスト>
https://news.mynavi.jp/article/20200125-960530/
貯まる人・貯まらない人の簡単診断ありましたが、いかがでしたでしょうか?
お財布にもちょっと気を使って…。
1,お財布は、レシートやカードでパンパンじゃあいけません。いつでもスッキリと。
2、折り畳み財布より長財布。一度に見渡せるほうが管理がしやすいから・・・。
3、カード類は大抵3枚ぐらいのほうがお金に関することをすべて把握できる
4、お金を出す時だけでなく、お財布をこまめにチェックする
5、財布にいくら入っているのか、10円単位まで把握している位、週に使う必要なお金はキチンと入れて、管理しながら使っていく
6、お札の向きをそろえる人は扱い方がきちんとしている
反省点がいくつもあります。
お金が貯まるようになったら「貯める人」ではなく「貯まっちゃう人」これが良いですが・・・。
特にがんばらなくても、楽しく自然に貯まるんですからね。
そんな人は「欲しい物リスト」を作っているそうです。
外出先で気になる物を見つけた! 買おうかどうかと迷った時どうしますか?
貯める人は「節約が大事!」と思って、我慢して絶対に買わない。
我慢する人は、確かにお金が貯まりますが……。ストレスも溜まってしまいます。
でも貯まっちゃう人は持ち歩いている「欲しい物リスト」を見て、優先順位を考えるそうです。
「今度○○が欲しいから、今回はやめよう」と、ストレスなくジャッジができるのです。
ポイントカードは、けっこうクセモノ、貯まっちゃう人は確実に行くお店、お気に入りのお店ならともかく、買い物の頻度が低い店のポイントカードは作らないそうです。
「1年間で100万円貯めたい」と思ったら?
貯める人は思い立ったその日から、とにかく切り詰める!
貯まっちゃう人はボーナスなどから貯められる金額を考え、月々に貯める金額を決めて自動積立定期などを利用し、貯めていく。
「欲しいものも買わないでガマン!」「お金はひたすら貯金!」とお金を閉じ込めちゃうのではなく、使うところにはとことん使う。
「本当にお金が貯まる人」はがんばっていないし、満たされていれば、新たに欲しいと思わない。
 満たされていないので貯まっちゃう人になるのはなかなか難しいかな ”って思います。
お得だから、値引きしているからと、無意識のうちに浪費をしている事が多い者にとっては、「欲しいかどうか」より「それが必要かどうか」を意識したいものです。
お金が貯まるのに大切なポイントでしょう。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ