メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

オリンピックを開催しよう 

2021年05月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

いよいよオリンピック開催に向けて進んでいるという。

スーパーマリオの格好をしていた人もあり、最近はグリーンの服を着て度々テレビに出てこられる人も、差別用語を発して交代された人も、「おもてなし」と言われた人もあって、かなりの日本人が大歓迎したオリンピックがいよいよ開催されるというのだ。
日本の最も熱帯に近い季節に世界的スポーツ大会が行われるのだ。

コロナウイルス、何するものぞ。日本では国民全部がコロナ対策ワクチンを接種はしていないが、それでもするのだ。
新しく高額で建設した大きな競技場もすでに出来上がっている。東京オリンピックと言われているが、オリンピックの最大競技の一つは北海道札幌で、周回コースで行われるのだ。北海道がいくら涼しいと言っても「ヤマセ」が吹くかどうかはわからないが、暑い中での競技で、フラフラになった選手を見るのだ。

陸上競技場に観客は満員になるかどうかわからないが、大声の応援はできないかもしれないし、外国語が飛び交うかどうかもわからない。

昔のローマのコロシアムで行われたのかどうかわからないが、剣闘士がライオンと戦った映画のような、汗みどろの若人が、戦うのを見て感動を覚えるのだ。



・・・・今の時点になって、開催反対を言う方もある。

私はこんな日本の猛暑の時にするスポーツは興味もない。水芸は夏場のものだから、ベルリン大会の時の古橋・橋爪の活躍を実況放送が大きくなったり小さくなったりしたラジオの深夜放送を聞いたのを思い出して、活躍する世界の若者を見たいとは思っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ